令和5年初詣について

2022年12月13日

【ご参拝の皆さまへお願い】
 〇ご参拝の折には必ずマスクをご着用ください。
  体調がすぐれない場合は、ご参拝をお控えください。

 〇三が日や松の内・小正月などにこだわらず、時期を分散してご参拝ください。
  三が日や1月中の土日祝日は、午前10時頃から午後2時頃までが混み合います。
  混雑を避けて、朝や夕方など時間をずらしてご参拝ください。

【神社周辺の交通規制】
 
大晦日の午後11時から令和5年1月3日まで、彌彦神社周辺は交通規制がおこなわれます。 
 現場の指示に従って通行・駐車してください。(詳細はこちら

【境内の交通規制】
 大晦日の午後11時頃から令和5年1月3日まで、境内二の鳥居~随神門までを一方通行といた
 します。拝殿前から参道へは戻られませんのでご注意ください。
 4日以降の土日祝日にも、混雑状況により一方通行とする場合があります。

【御祈祷(御祓い)】
 〇毎日午前8時30分から午後4時まで行います。ご家族・会社を問わず、なるべく最小限の人
  数にてお越しください。なお、新年の御祈祷(御祓い)は1月末まで随時行います。

 〇感染症対策として、一回あたりの人数をおおむね100名程度といただき、当神社古伝の参拝 
  作法である「総拝(そうはい=祝詞を奏上する神職と一緒に柏手を打ってお参りする作法)」 
  にてお参りいただきます。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 〇ご都合により初詣にお越しになられない方は、当神社ホームページまたはお電話でもお申込み
  できます。

【御札・御守・縁起物】
 毎日午前8時30分から午後5時まで授与いたします。授与所では見本をお示ししておりますの
 で、ご希望の御札・御守をお申し出ください。
 郵送をご希望の際は、お電話にてお問合せください(御札・御守の郵送は、当神社ホームページ
 からはお申込みできません)。

【御朱印】
 1月中は御朱印帳への記入を差し控え、「書き置き」でのご対応とさせていただきます。
 弥彦山頂の御神廟の御朱印は、詰所が冬季間閉鎖中につき授与しておりません。あらかじめご了
 承の程お願い申し上げます。

【古い御札・御守のおたきあげ】
 おたきあげは大晦日午後9時から1月15日まで行います(強風時中止)。
 古い御札・御守は今月16日~1月末まで、二の鳥居脇及び南回廊内の納所にお納めください。
 ダルマ・人形・ぬいぐるみ・写真・手紙など御札・御守や神棚と無関係の物の持ち込みはお断り
 いたします。



 

システムの性質上、西暦で表示しています。

このページの先頭へ戻る